ポケモンSWSH S15使用構築 〜禁伝はメタモンとサンダー〜 最高2011 最終1984(307位)

f:id:kirio_pokemon:20210301204554p:image

どうもこんにちは、きりおです。S15お疲れ様でした。初の竜王戦ルールで右も左も分からない状態からのスタートでしたが、2000まではなんとかなったので、最終少し溶かしましたが、思考整理で記事を書きます。並びは以下です。

f:id:kirio_pokemon:20210301205238j:image

 

以下常体

1 構築経緯

最終日前日までほとんどポケモンをしなかったので、構築もない38000位の状態からのスタートになった。適当に垂れ流していたfrontierの動画でいろはさんが使っていたラグゼルネ軸の構築が面白そうだったので触ってみるかと思い、レンタルチームで10戦ほど潜って使用感が良かったので育成した。原案では襷ゴリランダーの枠は鉢巻悪ウーラオスギルガルドの持ち物はゴツゴツメットであったが、試運転で前者に関してはほとんど選出しなかったこと、後者については場持ち性能を良くした方が運用しやすそうであったことから変更した。

悪ウーラオスの変更枠としては、終盤急増したカイオーガ軸に強く、対面性能が高く、受け気味のパーティーを崩していけるポケモン(書いてて悪ウーラオスは割と当てはまってることに気付いてしまう)を模索した。当初身代わり零度持ちの貯水ラプラスを使用したものの、零度なんて当たらずにppが切れて萎えたので他のポケモンを探したところ、剣舞を採用した襷ゴリラの使用感が良かったので採用した。

 

2 個体紹介

 

f:id:kirio_pokemon:20210301211516g:image

ゼルネアス@パワフルハーブ

特性 フェアリーオーラ

性格 おくびょう

数値 201-x-115-183(252)-119(4)-166(252+)

技 ムンフォ/雷/ドレインキッス/ジオコン

 

CSぶっぱの禁伝枠。技は、回復ソースになるドレインキッスが想像以上に強かったものの、身代わりが欲しい場面が多すぎて悩ましかった。ジオコンがちゃんと打てるなら3タテできるスペックがあるのは流石だったが、この火力バカな環境でこいつがジオコンを打てるターンを作ることがそもそも難しく、積んでも鋼タイプ毒タイプに対応されたり、ヌケニンに手も足もでなかったり、身代わりがないことで相手のメタモンが怖かったりとピーキーな性能だった。ジオコンを打たなくても強い型にするか、ヌケニンに打点があるようにしないと、選出することすら難しいと感じた。実際、選出率は半分あるかないかといったところで、禁伝のパワーが試合の流れに大きく影響を与えるこのルールで、このポケモンを貴重な一枠を使ってまで構築に入れるかと言われると首をかしげてしまう。

しかしながら、このパーティーはこいつを選出しないと基本的にはサンダーの処理ができないので、相手のサンダーが出てきそうな時はヌケニンがいようが相手の禁伝が鋼タイプだろうが仕方なく出した。大抵負けた。

怪電波サンダーは本当に無理なのでやめてください。

選出率 3位

 

f:id:kirio_pokemon:20210301213529g:image

ゴリランダー(キョダイマックス個体)@気合の襷

特性 グラスメイカ

性格 いじっぱり

数値 192(132)-187(196)-111(4)-x-91(4)-127(172)

技 グラスラ/はたき/馬鹿力/剣舞

 

いつなんの調整をしたかわからないゴリラ。ボックスにいたのでそのまま使用。

構築の穴埋めとして入ってきたポケモン。終盤流行したカイオーガ軸に対し有利が取れる。初手カイオーガに対し鉢巻グラスラを匂わせて引かせたところに剣の舞をあわせ、ナットレイをそのまま馬鹿力で葬る(乱数なのでちょいちょい耐えられた)。サンダーが後投げされることも多く、はたきを打つとゴツメに触れて襷もろとも必中暴風で処理される、なんてケースが怖いので、何もせず裏のサンダーに引くことが多かった。耐久に自信のないサンダーがたまにダイマ切ってくれるのが救いで、相手にダイマさせて逆にゼルネアスの起点にすることができて強かった。ウドハンがないのが悪いと言われればそれまでだが、初手のカバにそこそこ突っ張られて謎が深まった。

襷を持たせることでメタモン以外に処理ルートがない黒バドレックス構築に対して初手に投げてはたきで安全に処理することができ、また不利対面でもなんらかの仕事ができるケースが多かった。

グラスフィールドは後述のギルガルドのサポートになり、非常に場持ち性能を高めてくれたので相性が良かった一方で、ラグラージ地震とはアンチシナジーだったので、同時選出は極力控えていた。

こいつは黒バドとカイオーガの2軸にのみ出していたが出したらほぼ毎回活躍していて偉かった。

選出率 6位

 

f:id:kirio_pokemon:20210301215623g:image

サンダー@命の珠

特性 せいでんき

性格 臆病

数値 165-x-106(4)-177(252)-110-167(252+)

技 暴風/ボルチェン/熱風/羽

 

いつだって最強。竜王戦ルールで特別に使用が認められている2体目の禁伝。

CSぶっぱのアタッカー。当初はゼルネアスが出せないパーティーに対して、パワーのあるダイマはこいつか禁断をコピーしたメタモンでしか引き出せないので選出していたが、もはやゼルネアスと同時選出しても強いと気付いてからはほぼ全試合で選出した。ダイマしてもしなくてもいい性能、優秀な技範囲、素早さ、補完でパーティーを支えた。このパーティーで相手の鋼禁伝枠を選出段階で攻めて倒せると判断できるのはこいつだけなのもあって、マークがきつい部分もあったが、それすらも返り討ちにするスペックだった。

選出率 1位

 

f:id:kirio_pokemon:20210301221341g:image

ギルガルド@食べ残し

特性 バトルスイッチ

性格 ゆうかん

数値 167(252)-112(252+)-160-70-161(4)-63(個体値妥協)  (シールドフォルム)

技 アイヘ/瓦割り/影打ち/キンシ

HAぶっぱ。食べ残しとキンシで場持ち性能をあげた。サンダーで相手のラプラスのキョダイセンリツを誘ってガルドに引き、キンシ→瓦割りで相手のダイマターンを終わらせつつ壁展開を無かったことにする動きが強く、ラプラスザシアンの並びに強く出れた。また、オーロンゲやクレッフィなどの壁貼り役がみんな光の壁から入ってきたので、アイヘで削り、リフレクターを打ってきたところを瓦割りで壁ごと貫くこともできた。シャドーボールが欲しい場面が多すぎたが切る技もなく、最後までこの構成で戦った。

選出率 5位

 

f:id:kirio_pokemon:20210302013604g:image

ラグラージ@オボンの実

特性 げきりゅう

性格 のんき

数値 207(252)-130-156(252+)-105-111(4)-58(最遅)

技 地震/クイタン/あくび/ステロ

HBぶっぱ。どこにでもいるクッション兼起点作成。特に語ることなく出せる時は無難に強かった。ただし、どの構築にも必ずいる草技持ちとラム持ちがそれはもうとてつもなくしんどかった。一見して草技を持ってるポケモンがいなそうな構築で、初手にランドロスがきたら100%ラム持ちのけんまいランドなので、クイックターンからメタモンに繋いでA2段階アップランドロス(メタモン)でダイジェットしてイージーウィンをもらっていた。ザシアンや日食ネクロにもしっかり行動できるのは偉い。

選出率 4位

 

f:id:kirio_pokemon:20210302035327g:image

メタモン@こだわりスカーフ

特性 かわりもの

特筆することのない普通のスカーフメタモン

相手の強いポケモンをコピーして切り返す最強の駒。ゼルネアスが相手を選び、出せないことが多々ある中で、禁伝枠をコピーして暴れられるのは本当に強かった。こいつのおかげでザシアンに怯えることもなく、日食ネクロズマの弱点保険も考慮せずに殴ることができた。回復ソースのある禁伝や身代わり持ちには隙を見せやすいのは間違いないが、立ち回りを気をつけていれば基本は問題なかった。

選出率 2位

 

3 基本選出と雑感

基本選出はサンダーメタモン@1

いやラグゼルネ軸じゃなかったの?と思った方、僕も最初はそう思ってました。正直サンダーメタモンの2体が強すぎてこいつら出してる方が勝てたのでこっちが多かった。初手サンダーで様子を見つつ、いけそうなら初手ダイマ、無理ならボルチェンから後続につなぐ。@1はガルドかラグであることが多く、そのクッションから再度サンダーないしコピーしたメタモンで締める試合が多かった。ただ、相手が日食ネクロ軸で、耐久に厚く振った要塞型だと、メタモンでコピーしても勝てずに負けた。

ゼルネアスが通せそうな軸(具体的には禁伝枠が鋼タイプ以外で相手にヌケニンメタモンもいない)には、サンダーラグゼルネで選出し、ラグのステロあくび展開からゼルネで積んで場を荒らし、サンダーで締める試合が多かった。

対ザシラプ@1には基本的にサンダーガルドメタモンで対応していたが、@1にサンダーが来るとほとんど全部負けた。誰もサンダーに勝てない。完全に欠陥。

カイオーガ軸にはゴリラサンダーゼルネで、ゴリラで崩したあとゼルネの起点をさがす。カイオーガ以外にダイマを切らせればカイオーガはゴリラで縛れるようになるので、目標は相手に早くダイマを切らせることだった。また、オーガのダイマに死に出しからゼルネを出せるなら、強引にジオコンを積んで、ダイウォールでダイマを枯らして盤面を返せるので、その動きも良くした。この構築はほとんどカイオーガ軸をカモにしてレートを上げたようなものなので、終盤の流行りに対して一定の解答だったように感じた。ただし、オーガナットサンダーのサンダーがかいでんぱを持っていたら降参案件だった。少なかったので割り切った。

 

ディアルガ軸は論外。誰も勝てない。他の禁伝ドラゴン軸には大概ゼルネを通していけたのでラグゼルネを押しつけたが、毒菱+ジガルデの並びには全くと言っていいほど勝てなかった。

 

ゼルネを選出する時は、基本的に場を整えてから着地して積むようにしていたが、稀に誰もゼルネを止められなくね?ってパーティーに当たった時のみ初手で出した。大概2体くらいは持っていってくれたのでそこは流石。

 

4 結果

TNきりお 最高2011(169位)

f:id:kirio_pokemon:20210302043429j:image

2000到達時

f:id:kirio_pokemon:20210302043510j:image

f:id:kirio_pokemon:20210302043635p:image

最終1984(307位)

f:id:kirio_pokemon:20210302045417p:image

 

f:id:kirio_pokemon:20210302043346p:image

ここまで閲覧してくれた方、ありがとうございました。何か一つでも参考になれば幸いです。

 

special thanks

そもそもの構築の原案となった構築を世に公開してくれていた心優しいいろはさん

最終日に22時から6時まで通話に付き合ってくれたゆりいか君

かわりものメタモン貸してくれたてぃ君

 

S16も頑張ります。